HITACHINAKA WOMENS HOSPITAL

新着情報

  1. HOME > 
  2. 新着情報 > 
  3. 新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

令和2年4月7日 17時43分に政府より新型コロナウイルスに関する『緊急事態宣言』が発令されました。
当院は重症化リスクの高い妊・産婦様、新生児をお預かりする産婦人科施設です。当面の間、患者様を含めた来院者全ての方へ以下の点につきましてご協力とご理解方よろしくお願い致します。

院内に入館される全ての方へのお願い

〇 必ずマスクを着用し、正面入口に設置してあります手指消毒液を利用のうえ、入館をお願いします。また、受付等で体温や症状のチェックを行わせて戴きますので、ご協力お願いします。

外来を受診される患者様へのお願い

妊娠されていない方の呼吸器系発熱性疾患は、一般の内科系病院施設で受診して下さい。

〇 当院を受診されている妊婦様で発熱等の症状のある方は、直接来院せずお電話にてその後の受診等の指示を仰いで下さい。他院内科などを受診される際には、「母と子の病院に通院中であること」、「妊娠○○週で産科異常のないこと」をきちんとお伝え下さい。

〇 必要により当院を受診せざるを得ない患者様で、発熱等の症状がある場合には、直接病院内に入らず、ご自宅あるいは駐車場から受付へ電話をかけてご相談のうえ指示を仰いで下さい。

外来付添いについてのお願い

〇 通院患者様は、自立行動が不可能な方や未成年の場合を除き、付添い(ご主人やお子様など)はご遠慮下さい。

〇 やむを得ずお子様をお預かりする場合は診察時のみとなります。1回にお預かりできるのは一家族様のみで、風邪症状等の無い3才迄のお子様です。

但し、各種の感染の危険性を増加させる可能性があることをご承知おき下さい。 お困りの際はスタッフへご相談願います。

ご面会についてのお願い

〇 入院中の患者様とのご面会は、ご主人またはご両親のいずれかお一人様のみ30分以内とさせて戴きます。お子様やご友人、その他の方のご面会はご遠慮下さい。

※「緊急事態宣言」対象地域およびそれに準ずる地域から来られた方の面会はご遠慮頂いております。

立会い分娩についてのお願い

〇 学会の勧告に従い、妊婦様ご本人と新生児、および医療スタッフの感染リスクを避けるため、※「緊急事態宣言」対象地域およびそれに準ずる地域からのご参加はご遠慮いただいております。

里帰り分娩についてのお願い

※「緊急事態宣言」対象地域およびそれに準ずる地域からの里帰りの方については、帰省後すぐに受診することは避けていただき、当地帰省後2週間の自宅待機ののちの受診をお願いします。

〇 ただし、帰省後の待機期間中にご心配な症状がある時には、電話にてご相談いただき、受診の指示を仰いで下さい。

※「緊急事態宣言」対象地域およびそれに準ずる地域についての詳細で不明な点は、いつでも当院へお問い合わせ下さい。

尚、今後の感染拡大の状況に応じ上記の対応は変更となる可能性がありますことを、ご承知おき下さい。
以上、大変ご不便をお掛け致しますが、大切なお母様と赤ちゃんをお守りするための対策ですので、ご理解とご協力をお願い致します。

参考:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 妊娠中ならびに妊娠を希望されれる方へ
(日本産婦人科感染症学会HPより)

外来診療のご案内

休診:土曜午後 / 日・祝日

外来の受付・診療時間はこちらをご覧ください。
外来診療のご案内

外来III診(16週以降の妊婦健診)、イベント(母親学級)のご予約をお取りいただけます。

初めての方は「予約システムのご案内」をご覧ください。
  • 広報 「こうのとり通信」
  • 採用情報
  • ひたちなか母と子の病院の日常を紹介しています。
  • 日本全国産婦人科のフードフェス
  • ひたちなかファミリアデンタルクリニック
ひたちなか母と子の病院
312-0056
茨城県ひたちなか市青葉町19-7
●最寄駅
JR常磐線 勝田駅から
タクシーのご利用が便利です。
電話番号 029-273-2888
スマホ向け表示